もっちとなっちょの日記

シェトランドシープドッグのモモとルナと飼い主ののんびり日記です。

Entries


  • [No Tag]

秋の味覚たっぷり!

この前、青森いるルナのお姉ちゃん、あみちゃんのお家から荷物が・・・
中を開けると・・・秋の味覚
2種類のとうきびですゴールドラッシュと、もう一つは・・・何だったっけ
物忘れの激しいモモルナママ、大丈夫かダメ思い出せない・・・でも、とっても綺麗なとうきび獄きみと言うらしい。
「きみ」は、津軽弁でとうもろこしのことで、岩木山麓で 収穫されるきみを嶽きみと読んでいるんだって。これ、あみちゃんのママさん(めい母さん)のブログから知ったことです。
そして早速・・・茹でてみた秋の味覚1
すごく鮮やかな黄色です味は、と~っても甘くて美味しかったです
モモルナのお家には、葡萄の木が2本あります
まだ植えて、2年ほどしか経っていません
去年は、3~4房あったくらいでしたが、今年は・・・秋の味覚2
ちょっと豊作まぁ、去年より気持ち増えてます。でも味は、甘くて美味しかったですよ
また来年に、期待しましょう
そして・・・毎年悪友親友から、葡萄狩りのお手伝い要請のある、お家で採れた葡萄です秋の味覚4
ナント、1本の木からこれだけのものが・・・おったまげ
ポメの姫ちゃんより大きい葡萄のお山
毎年のごとくお手伝いしたので、たっくさんもらって帰ってきました
そしてそして・・・釧路から送ってきたサンマ秋の味覚5
今回は、炭で焼いてみました七輪だったら良かったのですが、あいにく我が家には、そのような物がないので、バーベキュー用のコンロで・・・
食卓には、このようにあがりました秋の味覚6
焼き加減バッチリ味は、脂がのっていて、炭の風味が何とも言えないこおばしさのサンマでした。
おいち~~~今年は、秋の味覚たっぷり味わえました。

あれもひとつここに・・・
秋の味覚3
これも、秋の味覚
ルナきみモモ葡萄シルサンマ美味しいのかな
  • [No Tag]

*Comment

秋満開・・・ 

また、取れ取れグルメですねぇv-8
北海道はとうきびは収穫が終わってしまったけれど、さすが海外(v-361v-363)はまだ収穫できるんですねv-354
モモルナさんちの葡萄もいいなァv-290
来年はもっと増えてそして・・・ワインv-272
昔、実家で毎年葡萄酒(昔だからワインじゃないv-218)を作ってたのを思い出しましたv-411
ちょこっと盗んで飲んだのが美味しかったっけv-421
今年はまだ1回しか焼きさんまを食べてないえんちゃん。v-406
居酒屋さんv-305v-275でさしみは2回食べたけどねv-408
やっぱり炭焼きの美味しさは最高ねv-363
食べたいな・・・v-356
あ~ッv-405どれにしようかなァv-424
きみもいいし葡萄もサンマも・・・お奨めはv-361
それにしてもよく撮れてる一枚ねv-212
v-361タイくんがいな~いv-356
  • posted by えんちゃん。 
  • URL 
  • 2006.11/10 09:15分 
  • [Edit]

秋ですねぇ 

v-411とうきびが秋の味なんですね?
私もびっくりしましたv-405
モモルナちゃんのHPはいつも美味しそうです
見た後お腹が減って困ってしまいますe-427
とうきびは鮮やかな色ですね
作り物みたいですe-28
最後のベストショット
とうきび、ブドウ、サンマ
どれも食べちゃいたいくらい可愛い
シルさんが一人逆さかまでv-411
ちなみに・・・こちらではなぜか「とうきみ」と言います
  • posted by ミルクール 
  • URL 
  • 2006.11/10 10:48分 
  • [Edit]

うまそ~~! 

e-317こんにちは

三匹おいしそうですね!
いつも上手に整列お見事です。
小雪がさくらを怖がり横へ並んではくれませんv-406
モモルナちゃんぴったりくっついてカワイイv-344
シルさんはナゼ?
あちらにタイ君でも???
  • posted by さくら&小雪 
  • URL 
  • 2006.11/10 13:16分 
  • [Edit]

いつのまに?? 

えーーー!!
このようなスタイルの写真いつのまに撮ったのでしか???
記憶にございません(爆)
ぶどう・・・甘かった~~~e-287
すごいですね。これが1本の木から採れたのねv-405思わずぶどう酒でも造ろうかな~~~って考えながらパクパク食べてたら、全部なくなちゃったv-405いつもご馳走様ですv-421
  • posted by ピエ~ルゆき 
  • URL 
  • 2006.11/10 23:20分 
  • [Edit]

Niceポーズ! 

ルナきみ・モモ葡萄・シルサンマどれも美味しそうですが
v-236タイほにゃららくんがv-361v-361
綺麗な黄色のとうきびも、甘くて美味しそうな葡萄も、脂ののったサンマも、どれもおいしそーe-420食欲をそそりまーす
でも一番そそるのは、3匹v-155v-155v-154の写真で~す
Niceポーズe-278
タイくんはシャケでも取りに行ってるのかなv-229
  • posted by 奈々母 
  • URL 
  • 2006.11/12 20:53分 
  • [Edit]

えんちゃんへ 

早くしないと、秋の味覚終わっちゃうよv-219
サンマは、今が旬だからね~
葡萄酒作ってたのv-12いいなぁ~
モモルナのお婆ちゃんは、昔どぶろくは作っていたけど・・・やっぱり私も、盗み飲みしちゃったv-356
子供ながらに、美味しかった記憶が・・・今じゃもう、作れないものね~懐かしいよあの味が・・・
そうそう、タイ君ね~この時、ママにベッタリこんひっちき虫になっていたのよv-356
  • posted by モモルナ 
  • URL 
  • 2006.11/13 02:44分 
  • [Edit]

ミルクールへ 

美味しそうでしょう~
こっちにいたら、お裾分けしたのに・・・
とうきびは、ホントに色が鮮やかでしたよv-219
それだけ、新鮮だと言うことだよねv-221
  • posted by モモルナ 
  • URL 
  • 2006.11/13 02:46分 
  • [Edit]

さくら&小雪さんへ 

シルさんは、何故か違う方向だよね!
でもそっちには、誰もいなかったんだよv-290
タイ君は、全く別の頭の上の方にいました。
モモルナは、いつも引っ付いてくれますv-364
どちらかと言うと、ルナの方がモモに寄りかかる事も・・・
でも時々、離したいのになかなか離れないときがあるんですよね~おかしいのv-390
小雪ちゃんは、さくらちゃんが怖いのv-361
叱られるのかなv-362
  • posted by モモルナ 
  • URL 
  • 2006.11/13 02:52分 
  • [Edit]

ピエ~ルゆきさんへ 

いえいえ、こちらこそいつもご馳走様ですv-435
スープの冷めない距離って、やっぱり良いですねv-392
この写真、シルタイ母、記憶にないのv-405
多分、シルタイ母は、お話に夢中になっていた時だと思うわ~
シルタイ父も、撮っていたはずよv-221
  • posted by モモルナ 
  • URL 
  • 2006.11/13 02:55分 
  • [Edit]

奈々母さんへ 

タイ君は、シャケどころじゃないようでした。
何故か、おかあしゃんに、ぺったりとろけるように引っ付いていましたから・・・v-10
奈々母さんは、秋の味覚何か味わいましたかv-236
  • posted by モモルナ 
  • URL 
  • 2006.11/13 02:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://momoluna.blog47.fc2.com/tb.php/141-49584c49

左サイドメニュー

プロフィール

momoluna

Author:momoluna
シェルティでありながら、スタンダードから遠く離れた、垂れ耳モモと立ち耳ルナ。

モモ
LUCKY PLAYER JP SEA DREAM
生年月日 2001年8月10日

ルナ
GRUNDY OF GRUNENWALD
生年月日 2003年5月30日

北海道札幌市在住

最近の記事

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

