もっちとなっちょの日記

シェトランドシープドッグのモモとルナと飼い主ののんびり日記です。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

北海道脱出!旅行6日目(宮城編)

南三陸から石巻に。夜は、石巻の道の駅上品の郷で泊まりました。ここは、温泉も付いていて、とても綺麗な所でした。
朝一番で、ホエールランドと言うところへ向かいました。
これは何でしょう?旅行6日目
この船で、鯨を捕まえるそうです。かなり大きいです。
旅行6日目1
モモルナが、とっても小さいです。この色合いは、アニメの宇宙戦艦ヤマトみたいな感じ。
ホエールランドの施設に入って見学です
旅行6日目2
鯨の体の中をイメージした感じになっています。まるで、ピノキオになったような気分
ここでは、色々な体験もできました
これは私が体重計に乗ったところ旅行6日目3
私の体重は出てませんよこの数字、私の体重2373人分がシロナガス鯨の重さです。
計算しないでくださいねぇ~
そしてこれ、鯨と亀、人間の手こぎボートとの競争です旅行6日目4
私もやってみましたが、亀よりは早かったです。でも、かなり疲れました。
もちろん、鯨には勝てませんでした。
鯨を狙う銃もあります。銃の先には、一応鯨がいました。
赤い光が出て、鯨を狙います。旅行6日目5
当たったら、音が出るようになっていました。子供が喜びそう
体験物ばかりではありませんこんな物も・・・
旅行6日目6
これは、色々な鯨の赤ちゃんです
ホルマリンに漬けられて、保存されていました。本当は、もっと沢山あったのですが、ちょっとリアルすぎて・・・
鯨のこと、ここでは沢山学ぶ事が出来ますとても楽しかったです。
ホエールランドの側にある公園へ行きました
旅行6日目7
モモルナの後ろに見える山は、金華山です
この金華山、三年お参りすれば、一生お金に苦労しないと言われているそうです。行きたかったなぁ~ここに行くには、船に乗らないと行けません。次回にしようと、眺めていました。
モモルナを公園で少し遊ばせました
旅行6日目8
ものすご~く長い滑り台ですルナちん大好きだから、長かろうが何だろうが、そんなの関係ねぇ~と言わんばかりに、大はしゃぎ
大はしゃぎ野郎は、ここにもまだいました旅行6日目9
モモだけならまだしも、うちの旦那まですっかり童心に戻っています
みんな凄くいい顔してました嬉しいんだね~私も嬉しいよ
ルナは、難しいのに、こんなのに乗っても喜んでくれるし・・・旅行6日目10
ここは、フィールドアスレチックがあるので、ルナもちょこっとかじらせてみました
旅行6日目11
こんな網の上でもへっちゃらで乗ってしまうルナ
まるで忍者犬です旅行6日目12
高い場所もへっちゃらです思い切り遊ばせたので、とても満足でしょう
この後は、サン・ファン・バウティスタパーク・サン・ファン館へ
旅行6日目13
この船は、伊達政宗の命を受けた支倉常長らを乗せ、ローマに向かった慶長使節線「サン・ファン・バウティスタ」が忠実に復元された物です。とても大きな船です。もちろん、中に入ることも出来ます。とても長いエスカレーターで、下まで降りていけます。
ちょっとしたシミュレーターもあり、サン・ファン・バウティスタの乗って、ローマに向かうと言う体感も出来ます。
私も体感してはみたものの、途中で具合が悪くなってしまうんじゃないかと、冷や冷やものでした心臓の弱い人は乗らないでくださいと書いてあったので、なおさら怖かった~
心配性なだけで済んだから良かったけど・・・ちょっとドキドキでした
旅行6日目14
この方が、支倉常長ですこんなに大きな人なのかな
次に向かったのは、石ノ森萬画館です
何とも奇妙な建物です旅行6日目15
宇宙船みたいです。
沢山の萬画が展示してあります。私的にはやっぱりこれかな
旅行6日目16
昔から大好きだった、サイボーグ009大ファンでしたわ~
ロッカーまで、絵が沢山書いてあって、このロッカー持って帰りたくなりました
旅行6日目17
このロッカー、外に置いてあるんだけど、持って行かれないのかな?大きいから、持って行く人はいないか
ここは、思っていたよりちょっと、物足りない所だったかな???
早めに切り上げて、次に向かったところは、感覚ミュージアムと言うところでした。実はここ、最終入場が16時30分だったんです。
着いたのは34分で、入り口には本日は終了の看板が・・・中には係の人がいたので、一か八か聞いてみました。
そしたら、北海道から来たと言うことで、特別に入れてくれました。
私達の他には、客がいなかったので、本当に終わりのようだったのに、全ての施設を体験させてくれました。優しい・・・
私達も、焦って見たせいか、写真が一枚もないことに後で気づきました
感覚ミュージアムとは、人間が持つ五感をテーマとするミュージアムで、見る、聞く、触れると言った感覚体験を通し感じたり、想像力を高めることが出来る施設です。日本初のミュージアムだそうです。
見るだけ見れたから、良かったかな。感謝です!
そのミュージアムの側には大きな広い河川敷があったので、モモルナをゆっくり遊ばせてから、鳴子温泉郷へ向かいました。
旅行6日目18
鳴子温泉郷の中にある、小さな洋食屋さん、銀の匙というお店
シェフが一人で切り盛りしていました。旅行6日目19
感じは悪くないのですが、人とお話しするのが苦手そうなシェフに見えました。
でも料理の腕は良いみたい。ビーフシチューを頼みましたが、とっても美味しかったです。
そして今日の温泉は・・・旅行6日目20
中山平温泉しんとろの湯ここの温泉は、源泉93度の温泉を適温に下げるために、80メートルもの木桶に流して自然冷却させてから浴槽に流れて来る仕組みになっています。外を見ると、木桶がながーく源泉まで続いているんです。
この光景は、流しそうめんでも出来そうです。
明日は秋田です。今日のお泊まりは、道の駅さんないです。
まだまだ続く・・・次回やっと最終回かな~
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

旅マップ・・ 

そこいらの旅案内より詳しくていっしょに旅をしている気持ちになりますねv-237
事前学習にはもってこいですよ~みなさぁ~んv-321
地理、歴史、科学、生物、体育そして給食、自由時間に課外授業まで楽しいv-411
それにしても捕鯨船ってでっかいねv-405
長~い滑り台はお尻が擦りむけないやつねv-341やっほ~v-221
  • posted by えんちゃん。 
  • URL 
  • 2007.11/19 18:56分 
  • [Edit]

もりだくさん! 

一日でこれだけ回ったのですよね?
それはみーんな いい顔になりますよv-411
モモルナちゃんは縄張り〔女の子なので関係ないかな〕広いですねv-514
  • posted by ミルクール 
  • URL 
  • 2007.11/20 10:36分 
  • [Edit]

 

今回の東北の旅、たくさん見学したんですね~!
そして旅と言えば美味しいお食事、たくさん食べれていいな~
モモルナちゃんもパパさんも滑り台本当に楽しそう。
旅っていいわ~
  • posted by オリママ 
  • URL 
  • 2007.11/21 00:23分 
  • [Edit]

 

いいなぁ、ワンズと一緒の旅行なんてとっても楽しかったでしょうね♪

先日は結局、どう頑張っても2時半を過ぎちゃうので行くのを断念しました。
せっかく誘っていただいたのにお会いできなくて残念です。

でもクラブにも入会したのできっと会えますね!
また是非誘ってください^ ^

P.S.お洋服は手作り!?
すごい。あの服素敵でしたね。
  • posted by れごはは 
  • URL 
  • 2007.11/21 13:18分 
  • [Edit]

石巻 

ご無沙汰してます!!
久しぶりに覗きに来てみたら、なんと石巻に
行かれたのですね(^^)
現在私の実家があるとこです。
サンファンバウティスタ、懐かしい!!
地元にいる人はあまり行かないようですが、
たまに帰省する私のような人は、無いなりに
がんばって町おこししている萬画館とか
テーマパークに足を運んだりします。
今度は是非気仙沼のふかひれラーメンに挑戦
してみて下さい(^^)

えんちゃんへ 

捕鯨船は、やっぱりでかいですよね~
私達、小人ですよ。
旅マップ、本当に出来そうです。
でも省略が多いかも?
この滑り台、おしりは擦りむけないけど、結構痛いよね。音も凄いし・・・
  • posted by モモルナ 
  • URL 
  • 2007.11/24 23:26分 
  • [Edit]

ミルクールへ 

そうだよね~
モモルナの縄張り、かなり広いよね。
一日のスケジュールは、結構行動範囲が広くても何とか回れるものです。
でも、北海道じゃそうも行かないかもね~やっぱり・・・
  • posted by モモルナ 
  • URL 
  • 2007.11/24 23:29分 
  • [Edit]

オリママ へ 

沢山色々なところへ行ったけど、食べてばかりでもあったよね~
帰ってきたら、やっぱり太ったかも?
自分で作って食べる訳じゃないから、やっぱり美味しくて色々食べてしまった。
旅ってやめられないね。
  • posted by モモルナ 
  • URL 
  • 2007.11/24 23:31分 
  • [Edit]

れごははさんへ 

ワンコと一緒の旅は、とっても楽しいものですよ。お泊まりで是非行ってみてください。

この間は、三時位までいましたよ。
会えなくてとても残念でした。でも、今度の火曜日も行きますよ。
今度は、4時くらいまでいることになるかも?良かったら、来てくださいね。
  • posted by モモルナ 
  • URL 
  • 2007.11/24 23:35分 
  • [Edit]

ロミロミさんへ 

ホントお久しぶりです。
その後お元気ですか?体の方は順調かな?
もうすぐなんですね。
産まれたら教えてくださいね。
ロミロミさんのご実家は、石巻なんですか?じゃあ、ちょっと懐かしかったかな?
気仙沼のフカヒレラーメン?知っていれば絶対に食べに行ったのに・・・次回また行きたいと思っているので、今度食べてみます!
  • posted by モモルナ 
  • URL 
  • 2007.11/24 23:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://momoluna.blog47.fc2.com/tb.php/223-0f4d0a98

左サイドメニュー

プロフィール

momoluna

Author:momoluna
シェルティでありながら、スタンダードから遠く離れた、垂れ耳モモと立ち耳ルナ。

モモ
LUCKY PLAYER JP SEA DREAM
生年月日 2001年8月10日

ルナ
GRUNDY OF GRUNENWALD
生年月日 2003年5月30日

北海道札幌市在住

最近の記事

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

