もっちとなっちょの日記

シェトランドシープドッグのモモとルナと飼い主ののんびり日記です。

Entries


  • [No Tag]

北海道脱出!7、8、9日目(秋田~青森~道内)最終回!

7日目は秋田へ向かいました。ここでは、私が食べてみたかった物があります1旅行7日目
それが食べられると言うことで、秋田ふるさと村に行ってみました
これがその食べ物です旅行7日目
横手焼きそばと言います横手市では、色々なところでこの焼きそばが食べられますが、そのお店お店で味が全く違うようです。
ここの焼きそばは、横手焼きそばグランプリ受賞と言うことで、何処が美味しいかわからない私達には、もってこいの所でした
肝心のお味は、卵が乗っかっている分、ちょっと味が薄めなのかな美味しいことは美味しかったけど、私的にはもっとこってりの方が良いかな
そしてもう一つ有名かな?十文字ラーメン
旅行7
左側が比内鶏ラーメン、右が十文字ラーメン
二つとも、あっさりしてるけどしっかりした味で、とっても美味しかったです
食事の後はデザートですよね!2旅行7日目
このアイスは、前から気になっていました。町のあちこちの道端で、叔母さんがパラソルを開いて、その下でこのアイスを売っている光景を何度も見ました。食べてみたかった。味は、何となく懐かしい味が・・・アイスクリームと言うよりは、アイスキャンディーにも近いかな?ちょうど間くらいの食感でした。
たくさん食事を満喫した後は、武家屋敷の方へ
旅行7日目3
お味噌やさんへ寄って見たり・・・またもや食べ物
これは、黒い方がえびす餅、黄色い方がなると餅と言います。旅行7日目4
これは、ここまで来ないと食べられません!
あまり甘くないので、沢山食べられそうでした。美味しかったですよ。
食べ物から少し離れるためではありませんが、次は岩手の盛岡手作り村へ
旅行7日目2
ここでは、色々な職人さんを見ることが出来ます。
南部せんべいを作っている職人、南部風鈴を作っている職人、色々いました。
旅行7日目5
この方は、南部鉄職人さんです。炭で真っ黒になっていました。
熱いし大変です。見ていても、暑さが伝わってきました。
岩手名物ちゃぐちゃぐ馬っ子の前で、またもや食べてる旅行7日目6
太っても知らんぞ
夜は、青森まで行って、本日はここの温泉へ
旅行7日目7
黒石の鶴の湯温泉です。古~い温泉街ですが、この鶴の湯は建て直したばかりのようでとても綺麗でした。おまけに安かった夜は、青森のフェリーターミナルでお泊まり
そして朝早く朝市へ旅行8日目9
お店が沢山ありましたこの提灯に書いてある数だけありました。ここでお土産を少し買ってから青森を後に・・・
旅行8日目1
3時間半後、函館到着ですフェリーの駐車場から函館の光を見ました。
函館上陸!五稜郭へ旅行8日目8
もの凄くお天気が良かったので、とても景色が綺麗に見えました。
これは新しくなった五稜郭タワーです。やっぱり上がって見なきゃね!!
旅行8日目3
写真では撮りきれませんでしたが、星の形が全て見えます。
でもこれじゃ、前の五稜郭のようですね~もう半分は何処へ?省略
頂上から一階下に降りると、足下に小さな窓が・・・旅行8日目5
さっき屋上から外を見たときには、あまり怖くなかったのに、足下から下を見ると、ドキッとする位怖さが・・・心臓バクバク言ってました
下に降りてからは、モモルナ連れて五稜郭をお散歩しました。
旅行8日目4
やっぱり、青空がとても綺麗です。
とっても気持ちが良い。モモルナも嬉しそうにお散歩してました。
旅行8日目6
良かったね
この後は昼食!やっぱりここでしょう
旅行8日目12
ラッキーピエロで、ハンバーガーを食べました。
私達のお隣にいた観光客、多分韓国か何処かの若いアベック!頼んだ反バーがーは、半端な高さじゃありませんでした皆さん注目の的食べずらかっただろうなぁ~
お昼が終わってから、金森倉庫の方へ旅行8日目7
観光客があまりにも多いので、さっさと退散して、函館のドッグランへ遊びに行きました旅行8日目2
たくさんのワンコが来ていて、みんなとても生き生きして遊んでいました。
モモルナも、知らないワンコちゃんと仲良しさんに。旅行8日目
みんなでかけっこして遊んでいました。
夕方函館を出て札幌に帰るつもりでしたが、途中黒松内の道の駅で泊まってしまいました
朝早めに起きて、ニセコの道の駅開店時刻に到着旅行8日目10
ここで沢山の新鮮食材を購入
旅行8日目11
朝ご飯もここで取って、赤井川の温泉に入り、小樽のドッグランに寄って遊んでから、夕方前に札幌に帰ってきました
長い長い旅行でしたが、とても充実した良い旅が出来ました。
旅の中で会った方達は、とても良い人達ばかりで、私達家族の旅を素敵なものにしてくれました。
またいつの日か、皆さんとお会いしたいと思っています。
ありがとうございました。
  • [No Tag]

*Comment

おいしい旅行ですね 

すごいたくさんの場所に行ってきたんですね。
予定よりも少し長い旅行になってしまったのにはこういう理由があったんですね。
北海道にもどってきてからも、黒松内にニセコの道の駅に寄るとはさすがです!
しかも、函館と小樽でドッグランにも寄るなんてモモルナちゃんにとっても楽しい旅行になったんだろうなぁ。

とうとう本格的に寒くなってきて、しばらくは遠出できなくなりますが、また暖かくなったらモモルナちゃんと遊びたいです。
今年はニセコ、道東旅行とご一緒できたので、来年はまたキャンプに行きたいです。
ベリフル父が「モモルナちゃんに会いたい」と最近しつこいくらい訴えてきていますv-411
  • posted by いちごの花 
  • URL 
  • 2007.11/25 22:04分 
  • [Edit]

ご無沙汰しちゃった 

最近、コメントご無沙汰しちゃった。
モモルナちゃん旅、グルメに温泉、盛りだくさんでしたね~
ワンと一緒だと、入れない所もあるし、強行スケジュールも無理。
でも、その分、ゆっくり楽しめることもあり、楽しいですよね。
モモちゃん&ルナちゃんも大満足だったかしら?
ところで、北海道は、もう雪に包まれて寒いんでしょうね。
  • posted by chama 
  • URL 
  • 2007.11/26 11:29分 
  • [Edit]

とうとう最終回ですね 

v-308「北海道脱出の旅」ブログ最終回v-315
頑張りましたねv-424

いろいろな所を廻り、いろんな人とv-286にあい、美味しいものを食べ、温泉に入り充実した旅でしたね。
それをv-286モモルナちゃんと一緒に出来た事が何よりですよね。
我が家の旅もそうですが、v-286v-286一緒がいいですよねv-344
  • posted by いくどん 
  • URL 
  • 2007.11/26 11:46分 
  • [Edit]

ビバ 最終章 

総移動距離はどれ位になったのでしょうね
どの回を読ませてもらっても楽しそうでモモルナちゃんもイキイキしていますよねv-411
それに美味しそうだし
私の知らない食べ物ばかり出てきます
モモルナ一家はグルメですね
すでに、懐かしいです
五稜郭・・・v-395
  • posted by ミルクール 
  • URL 
  • 2007.11/26 20:55分 
  • [Edit]

元気そうでなによりです 

最近全然あわないなーって思っていたら
旅行にでかけていたとは・・・思わなかった
モモルナとっても楽しそう。
私はやっとパソコンを買い換えたので
頻繁に覗きにきまーすv-221

お帰り~~? 

っていつだったっけv-361アハハv-290
モモルナちゃん達もいっぱい思い出を作ってきたのねv-341
ご当地でしか食べられない珍しいものはほんとうに今後の参考になりますよv-221
来年はどっち方面の旅日記になるのかなv-236
楽しみにしていますv-343
  • posted by えんちゃん。 
  • URL 
  • 2007.11/27 19:26分 
  • [Edit]

パチパチパチ・・・ 

v-424読みごたえありましたね~。
1分1秒も無駄にしない充実した旅。いい思い出になりましたねv-411
今度は何処まで行くのでしょう?
楽しみデスv-352
あ~ん、函館~~~!
ラッキーピエロもそうだけど・・・焼き鳥弁当食べたかったよーーーv-406
前に姉に買ってきてもらったんだけど、めっちゃ美味しいのよね~~~。食べてきたぁ???
あーーーっ、食べたーーーい!!!
思い出したらお腹すいてきちゃったよーーーv-356
  • posted by ピエ~ルゆ~き 
  • URL 
  • 2007.12/01 14:41分 
  • [Edit]

いちごの花 

行けるところは、なるべく沢山行ってきましたv-222
でも沢山回った割には、とてものんびりと見ることが出来たりして・・・
今回の旅の目的は、沢山の人と再会するのが目的でもあったので、とても良い旅が出来たと思っています。

モモルナ家は、冬でも遠出を考えていますよv-219
と言っても、北海道を脱出することはないですけどね~v-7
いちごの花さんも、楽しい旅だったようですね。次回は、一緒出来ると良いですね。
  • posted by モモルナ 
  • URL 
  • 2007.12/08 08:55分 
  • [Edit]

chamaさんへ 

旅行は、とっても楽しかったです。
夫婦二人の旅行より、v-286v-286が一緒にいてくれた方が、やっぱり楽しいですv-341こんな事言って良いのかしらv-361
いつかは、chamaさんにもお会いしたいです。

札幌は、あまり雪がないです。
うっすらとあるだけ・・・でもとっても寒いです。
今年は、灯油が高いので、我が家の暖房しばらく切って生活v-394
コタツのみなので、お部屋にいても白い息が・・・v-355
そちらはどうなのかな?
  • posted by モモルナ 
  • URL 
  • 2007.12/08 09:00分 
  • [Edit]

いくどんさんへ 

ホント、v-286と一緒の旅は良いですv-345
いくどんさんも、私以上に長い旅してきたものね。
いつまでもこの2匹と旅がしたいけど、いつまで出来るのかな?
元気なうちに、もっともっと旅しなきゃねv-363
  • posted by モモルナ 
  • URL 
  • 2007.12/08 09:02分 
  • [Edit]

ミルクール へ 

どの位走ったのか、私もようわかりませんが、一万キロは行ってないと思います。

食べ物は、北海道も美味しいけど、向こうは向こうで、美味しい物が沢山ありました。
でも中には、v-236と思うような物もありましたけどね~
旅行するとデブになって帰ってきてしまいました~きょわ~いv-399
  • posted by モモルナ 
  • URL 
  • 2007.12/08 09:06分 
  • [Edit]

ハナコママへ 

近くなのに、なかなか会えないね~
今度お散歩するとき、誘ってください。
近くなら行くので・・・v-221

パソ買ったのね!
じゃあ、頻繁に遊びに来てくださいv-222
待ってるよ~
  • posted by モモルナ 
  • URL 
  • 2007.12/08 09:09分 
  • [Edit]

えんちゃんへ 

ただいま~って、ホントいつの話だ?って感じだよねv-236
すいましぇんv-356なかなかブログが追いつかなくて・・・さぼってますよね。
頑張って更新しなきゃね。

来年は少し大人しくしてますよ!きっと・・・
  • posted by モモルナ 
  • URL 
  • 2007.12/08 09:12分 
  • [Edit]

ピエ~ルゆ~き さんへ 

う~ん焼き鳥弁当ね!前に一度食べました。
札幌にも進出してきたよね?聞いたような?
確か、街中の方にあるはずだよ!

ラッキーピエロは、美味しいです。
函館に行くと、どうしても寄ってしまいます。中毒になりつつあるのかな?
  • posted by モモルナ 
  • URL 
  • 2007.12/08 09:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://momoluna.blog47.fc2.com/tb.php/224-84c6ea11

左サイドメニュー

プロフィール

momoluna

Author:momoluna
シェルティでありながら、スタンダードから遠く離れた、垂れ耳モモと立ち耳ルナ。

モモ
LUCKY PLAYER JP SEA DREAM
生年月日 2001年8月10日

ルナ
GRUNDY OF GRUNENWALD
生年月日 2003年5月30日

北海道札幌市在住

最近の記事

フリーエリア

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

