もっちとなっちょの日記

シェトランドシープドッグのモモとルナと飼い主ののんびり日記です。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

オビ練習!

先月の初めに、オビの試験があったので、その前の月はアジ練習をしながらオビの練習も、しっかりやっていました。
アジリティーの大会には、JKC主催とOPDES主催の大会があります。
OPDES主催の大会に出るには、チームテストというのがあり、それに合格しないと走ることが出来ません。
アジリティーを始めた頃は、このような試験を受けなければならないという事は、全く知らなかったのんきなものだ。
ルナは、5月にオビディエンスのチームテスト1を合格しているので、今回はチームテスト2を受けました!
チームテスト1は、リード付きで決められたコースを脚側行進して、その中で色々な指示に犬が対応できるかを見ます。
今回はチームテスト2を受けるので、リードなしです!公園で練習中です
訓練
横に付かせて、リードなしで脚側行進です
決められたコースを歩いて行きます。
常歩で40~50歩進んで行きます。そして左Uターンで戻ってきます。
訓練1
戻って来るときに途中で早足、ゆっくり歩いたりします。
出発点に戻ったら直角に曲がり常歩10程歩き、また直角に曲がり20歩ほど進んで左Uターン。
また戻ってくるときに途中で停止をして、指示なしで犬を座らせます。
審査員の合図でまた歩き出して、今度は4人いる群衆の中を8の時で回り、群衆の中心で停止してここでも指示なしで犬を座らせます。審査員の合図で群衆を出てスタート地点に戻ります。
訓練2
今度はスタート地点から犬を横に付けて脚側行進して、途中立ち止まったりせずに座れの指示で犬を座らせハンドラーは振り返ることなく30歩ほど歩いていき、立ち止まり犬と対面します。
訓練3
審査員の指示で犬の元に戻り犬の右側に立ちます。
そしてここからまた脚側行進して同じように今度はダウンと言って犬を伏せさせて、ハンドラーは同じように離れて行き犬と対面します。
訓練4
審査員の指示で、来いを命じ、呼ばれた犬はハンドラーの正面に座り、一呼吸おいて犬を左側に付けさせます。そして、次のペアーと交代します。
訓練5
この時、次のペアーは、前のペアーが終わるまで、自分の犬を所定の場所に伏をせさせておき、待てをかけて犬から20歩ほど離れた場所で犬に肩を向けて立っていなければなりません。
前のペアーが終わるまで、犬を動かせない事。指示を与えない事。あくまでもそのままの状態でいなければなりません。2チームが一組で行われるテストなんです。
これが一つの試験であり、二つめの試験は、その場に行かないとどんなことをさせられるのかわかりません前回は、試験を受けに来た犬たちがみんなで歩き回ってお互いに交差して、犬同士の反応を見たり、関係ない人達に伏せをしている犬の周りを何度も大勢で回ってもらったりと、
そう言うこともしてました。それに合格して初めて試験が終わります。
チームテスト1では、この後、筆記試験もあります。
訓練6
いつも練習している3匹で、待ての練習です
遠くで飼い主が、一匹ずつ犬を呼んで練習!呼ばれていない子は、動いちゃだめだぞ~と、みんなで睨みを利かせながらやっていました
訓練7
そして試験当日は、最悪のコンディション
雨は降ってるし、地面はグシャグシャ、ドロドロ。最悪犬のテンションも、飼い主のテンションも下降気味
犬たち、座りたくない、伏せたくない、見え見えでした。
それでも何とかみんな頑張って、ルナ、真珠ちゃん、ソロ君チームテスト2度合格しました良かった~
来年の春に、もう一度チームテスト受けなきゃ永久をもらうために
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

No title 

やっぱり、ルナちゃんもオビを、するんですね~♪
先日のお台場で、出ていたトライの子もやっている様です
チームで、する競技みたいですね
これも飼い主さんとの信頼がないとできない、競技ですね
これからもっと寒くなるので、ルナちゃんもモモルナさんも訓練頑張ってねe-266
チームテスト合格おめでとう、来春も永久が取れるといいね~♪
  • posted by アトム&レオママ 
  • URL 
  • 2008.12/10 18:10分 
  • [Edit]

No title 

実は・・ちょ~っと気になってるんですよ~。
アジ・・・。
うちは、一生とショーを考えていたのですが、ちょっと
大きめなので、何か一緒に楽しめることはないか?と
思ったときに、アジはどうだろう??って思ったんだけど・・
なにせ、飼い主・・体力も根性も根気もないので~σ(^_^;)アセアセ...
今、検討中なんです・・。

  • posted by seca 
  • URL 
  • 2008.12/10 18:59分 
  • [Edit]

No title 

ルナちゃん、可愛いーv-10
とってもお利口さんですね!さすが~☆です^^
試験の模様.....読んでたら目まいが...^^;
すごく大変そうな試験だし、これをクリアするのって本当に凄い!!!!!と感動です~(^◇^)
ルナちゃんと真珠ちゃん、ソロ君、すごーい☆
そして、おめでとうございます~(^-^)

  • posted by coo 
  • URL 
  • 2008.12/11 01:21分 
  • [Edit]

アトム&レオママ へ 

ありがとうございます~
こっちはもう、かなり寒いです!練習も、動かなかったら寒くて。
冬の訓練は、辛いですよ~
風邪引かないように頑張ります。
アトム君も、訓練頑張ってくださいねぇ~
  • posted by モモルナ 
  • URL 
  • 2008.12/11 14:44分 
  • [Edit]

secaさんへ 

アジリティー検討中ですか?
一緒に楽しむのならアジは良いと思いますが、やっぱり飼い主の体力はかなり必要だと思います。
練習でも、やっぱりかなり走りますからね~
私も、あまり体力がないので困っています。それに、頭では理解していても、体が反応してくれなかったり、先生に教えてもらっても、思ったようにいつも動けなくて・・・
私って、こんなに鈍くさかったかな?って、毎度思わされています。
それに、練習やら大会とかに出るようになれば、かなりお金もかかります。
私もこの頃、働かないと駄目かも?って、思うようになってます。
アジ貧乏です!
一生君は、そんなに大きなシェルでしたっけ?
うちは、ショーの経験はありませんが、ハンドラー講習受けたときに、無理だと思い知らされました。
一緒に楽しむ競技なら、アジもそうだけど、ルアーコーシングって言ったかな?とか、フライボールも楽しいかもよ~経験したけど、これは楽しかったよ。
これはあまり飼い主の体力いらないみたいだから・・・ディスクもだよね。

  • posted by モモルナ 
  • URL 
  • 2008.12/11 15:06分 
  • [Edit]

cooさんへ 

ありがとう~
私も初めはめまいしました(笑)
はっきり言って、出来ないと思いいました。っていうか、今でも完璧ではないんです。
まだまだだと思っています。
試験の時はかなり緊張しますよ~何処かで暴走っするんじゃないかと・・・
ハラハラドキドキですよ~
終わった後は、みんなで疲れてます。(笑)
でも、べびたんも出来そうだよ。会ったとき見たら、お利口さんだったもの。
  • posted by モモルナ 
  • URL 
  • 2008.12/11 15:12分 
  • [Edit]

みんな、おめでとう~!! 

すっかりv-361ご無沙汰していますv-391

ルナちゃんも、真珠ちゃんも、ソロくんも良く頑張りましたね~v-425

春のチームテスト1の時に、お散歩がてら練習するのを見ていて、
「ひぇぇ~~こんなの、リード付きでも家には無理だ~~v-364
と思って見ていたんですよ~

それなのに、今回はリード無しv-364v-405

みんな凄いですv-398

アジって、ちゃんと訓練出来ていないと出来ない競技だって事を
改めて思いましたよ

春に向けての訓練と、
ルナちゃんの大会での活躍、楽しみにして
アイクリと応援していますからね~~~v-344

P.Sキャンプでの模様、なかなかアップ出来てない私ですがv-356とても楽しかったですねv-410
ハンドラー講習、とても貴重な体験でした。
また、来年どこかにキャンプ行けるといいですねe-343

それまでに、貧乏我が家e-263
お金を貯めるです~~~~e-271e-441
  • posted by アイクリまま 
  • URL 
  • 2008.12/12 16:17分 
  • [Edit]

アイクリままへ 

お久です!頑張っておりますか?
忙しいと思って、なかなか連絡出来ないでいるんですよ~
忙しいのに、あまり誘っても迷惑かと・・・
お散歩もなかなか一緒に出来なくて、寂しいですねぇ~
アイクリちゃんのHPに行っても、コマーシャルが・・・
コメント出来ずに帰ってきてました。
忙しいもんね。

我が家も、ルナにお金がかかって、貧乏生活まっしぐらになりそうです。っていうか、もうなってるかも???
厳しい我が家です。
来年も、一緒にキャンプ行けたらいいね。

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://momoluna.blog47.fc2.com/tb.php/252-875ad088

左サイドメニュー

プロフィール

momoluna

Author:momoluna
シェルティでありながら、スタンダードから遠く離れた、垂れ耳モモと立ち耳ルナ。

モモ
LUCKY PLAYER JP SEA DREAM
生年月日 2001年8月10日

ルナ
GRUNDY OF GRUNENWALD
生年月日 2003年5月30日

北海道札幌市在住

最近の記事

フリーエリア

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

