もっちとなっちょの日記

シェトランドシープドッグのモモとルナと飼い主ののんびり日記です。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

もらい物で・・・

この前、実家からお魚をもらった
そのお魚というのは・・・八角です何だか、睨まれているようで怖い
タツノオトシゴのように見えるこのお魚、見た目はちょっとグロテスクだけど、お味はとっても美味しいのだよ
もらい物
大きさは、かなり大きくてビックリです
八角の身は、あまりないけど、これだけ大きかったら、食べるところ沢山あるね
さてさて、何を作ろうか
もらい物1
一つは、頭とシッポを切り落として、背中の堅い皮の部分を切って、軍艦焼きなる物にしようかと。
八角を焼いて、そこにこのネギみそをかけて、また少し焼く!
もう一匹は、八角を皮付きのままぶつ切りして唐揚げにしましょう残りは裁いてお刺身にと・・・さてどうなるか
もらい物2
そしてこの前、帯広のお友達から、立派な長芋を送っていただきました。
モモルナ家、長芋はとろろにするか、刻んで酢の物にしかしたことがなかったので、今回はちょっと挑戦して焼いてみました
もらい物3
みそとバターを練り合わせて、焼いた長芋とあえてみました。
これ、結構いけましたよ~
そして、出来上がった料理はこんな感じ
もらい物4
八角のお刺身、唐揚げ、軍艦焼き、長芋のみそバターです
お刺身は、脂がのってとっても美味しかった。唐揚げは、わりと香ばしくて、皮ごとたべられちゃうパリパリして美味しいです。軍艦焼きも、ネギみそと相性バッチリ!!おいし~
長芋は、こう言う食べ方も良い感じ!ホクホクして甘みがあって良かったです!!
そして、こちらももらい物
6もらい物
毎年、アジリティーを一緒にやっている、エリンちゃんのパパさんが作ってくれる、オリジナルのモモルナカレンダー毎年、忙しい中をありがとうございます
ちゃんと額に入れて飾ってあります
と言う訳で、こちらはもらい物ではありませんが、今年の我が家のカレンダー
もらい物5
左は、我が家の手作りカレンダーです真ん中は、プロのカメラマンさんにお願いしたカレンダー、そして右は、ネットで応募して出来上がった、シェルティーの365日カレンダーです
今年は、このカレンダー達が、我が家を飾ります
これだけあっても、カレンダーの足りない我が家です
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

 

八角のお刺身、めっちゃ美味しいですよねーv-344
たべたーいヽ(^。^)ノ
っていうか、八角をさばけるが尊敬v-353
私はまだやったことが無いです(笑)
お魚さばくのは苦手(>_<)
長芋は良くバター炒めで食べるけど、お味噌+って初めて聞きました~ すごく美味しそう!
こんど真似っこしてやってみまーす(^O^)
食卓に並んだおかず達....私が食べたーい(笑)
モモルナさん、お料理上手なのですね(^_-)-☆

カレンダー..モモルナちゃん専用があるのですか?
v-405それはお宝ですね!素敵~
モモルナちゃん、グラビアアイドルみたいねi-236

365日のカレンダーって応募できるやつですよね?モモルナちゃんも載ってるのですかー?
ベビーも応募してみたいな♪

  • posted by coo 
  • URL 
  • 2009.01/27 01:50分 
  • [Edit]

cooさんへ 

うん!うん!八角の刺身美味しかったよ~
私も、八角のさばき方、全くわからなくて、ネットで調べてみたんだけど、わからなかったんだよね~
だから、適当にさばいてしまった。
皮は、手でむけるんだよ~これにはビックリした。
裸の八角だったよ。思わず、因幡の白ウサギを思い出しました。(笑)
皮さえむいてしまったら、真ん中の骨を外せばなんとかなったよ。cooさん、魚をさばくのは苦手ですか~?
今度、挑戦してみて。

365日のカレンダーは、毎年5月か6月頃に写真を募集するから、今年は頑張ってcooさんも、べびたんの写真載せてみたら?
モモルナは、ちゃ~んと載ってますよ~!

 

パソがぶっとんでて、遊びにこれなかったけど、
やっと復活!!(*^-゚)vィェィ♪

八角!!食べるのはいいけど、調理するの大変そ~(><)
けど、きれいにやってる~!
モモルナさんって、料理上手だねぇ~~~♪
しかも、お刺身!!!
めっちゃ、かわい~~~~♪
私なら・・花ごと(3口(笑))で・・食べちゃいそうσ(^_^;)アセアセ...
(↑ほんと・・色気も何もあったもんじゃないよね。私・・(笑))

カレンダー!
すごいね!
モモルナさんちって、そんなにいっぱい飾るの?!
  • posted by seca 
  • URL 
  • 2009.01/27 23:30分 
  • [Edit]

おいしそ~~~~~~! 

「お主、拙者をさばく気かぁぁぁぁ」って言ってるみたいだねv-10
ほんとにおいしそうだワンv-419
骨骨ロックみたいな危険な八角を上手にお料理して
尊敬しちゃいますv-411
居酒屋で頼むと(あまりおいてないけど・・・)高いのよねv-395
やっぱり調理が大変だからかしらv-361
長いももおいしそうで、v-371じゃなくて
v-305v-275がすすみそうだねぇv-41

モモルナちゃんはモデル犬だからポーズも決まっててとっても素敵なカレンダーねv-424
我が家はとっても無理だわぁv-408
  • posted by えんちゃん。 
  • URL 
  • 2009.01/28 14:43分 
  • [Edit]

 

八角って、初めて見ました
とっても大きい魚なんですね
焼き物にしたり、お刺身にして美味しそうですね
お魚上手にさばくのは、ママさんなんですね
長芋も、みそバターで焼いたら美味しいのね

365カレンダーの他に、素敵なカレンダーが、あって見るのが、楽しみですねe-266
プロのカメラマンなんて羨ましいですe-343
  • posted by アトム&レオママ 
  • URL 
  • 2009.01/29 13:17分 
  • [Edit]

secaさんへ 

八角、やってみたら何とかなったし、結構簡単だったよ!secaさんも、一度やってみたら?
盛りつけは、切り方が今イチ醜そうだから、見栄えを良くしただけ~ごまかすのは得意です!!

我が家は、カレンダーあちこちに飾りますよ。
だから足りないんだね。
secaさんの所は?

えんちゃんへ 

ホント、そう言ってるように見えるわ~(爆)
居酒屋では頼んだことないけど、八角は高いの?
調理は、トゲトゲしてるから、刺さる時あるよね。
それさえ気をつければ、何とか・・・

えんちゃんの所は、ワンコが沢山いるから、写真を撮っても、ファミリーになるから見栄えが良いよね~
無理じゃないと思うよ!
いつも、良い感じに写真撮ってるっしょ!

アトム&レオママ へ 

そうだよね~そちらではきっと見ない魚だと思います。
とっても美味しいんだよ。
これだけ大きな八角は、あまりないと思う。
大体は、これの半分あれば良い方かな?
いつもの大きさだと、頭とシッポ落としたら、殆ど食べるところないんですよ~
北海道に来たら、是非食べてみて欲しい魚ですよ。

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://momoluna.blog47.fc2.com/tb.php/256-838085a2

左サイドメニュー

プロフィール

momoluna

Author:momoluna
シェルティでありながら、スタンダードから遠く離れた、垂れ耳モモと立ち耳ルナ。

モモ
LUCKY PLAYER JP SEA DREAM
生年月日 2001年8月10日

ルナ
GRUNDY OF GRUNENWALD
生年月日 2003年5月30日

北海道札幌市在住

最近の記事

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

