もっちとなっちょの日記

シェトランドシープドッグのモモとルナと飼い主ののんびり日記です。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

そう言えば、今年のお庭の収穫は・・・

もう、我が家のお庭の小さな畑も、冬支度のため枯れた枝や植物を撤去
今年は、大豊作と言って良かったのかな
野菜や果物、ほとんど買わなくてすんでいたものねありがたいです
今年、我が家の庭で取れた物を、思い出してみると・・・
まずトマト
9収穫8
トマトベリー、ミニトマト、桃太郎まで、色々な種類のトマトを植えていました。
そして、この細なが~いトマトは、一番美味しかったアイコ
たくさんのトマトが取れたので、それぞれのトマトソースを作ってみました。冷凍庫に保存してます時々食べるのですが、やっぱりアイコが甘みが強くて美味しいです
収穫10
そしてピーマン!奥にはシシトウと、南蛮があります
ピーマンは、肉詰めに使ったり、シシトウはごま油で炒めたり、南蛮は干して唐辛子に!
収穫7
今年、あまり出来の良くなかったのが、キューリでした
何故か、4~5本しかまともなキュウリが出来ませんでした。
収穫8
サニーレタスや、茄子も順調に収穫キュウリと違って、茄子の出来はひじょーに良かったです
もぎたての野菜は、とってもジューシーで美味しいです。
トマトと一緒に植えていたバジルは、ジェノバソースにして、これも冷凍保存にしました
パスタに使うと美味しいんですよ~バジルの葉も、洗って水気を取って、 ジップロック で冷凍!
使うときは、叩けば粉々になるので、そのまま食材に混ぜて使います。
収穫1
そして我が家の果物は、と言いますと・・・
今年やっと、身を1個だけ付けた大石プラムちゃんと食べられるまで、しっかり木に付いていました来年はきっと、たくさん実がなりそうかな
収穫2
ブルーベリーは、まあまあの収穫
これも、半分は冷凍してしまいました。我が家のブルーベリーは、実がとっても大きいです。
収穫3
とりあえず1回目収穫したら、この位ありました。半分以上は、ワンのお口の中へ
収穫6
目が良くなるといいのですが・・・のために植えているような物です
そして今年の大豊作は~
収穫4
桃の木2本(ドワーフピーチと、白鳳です)

収穫5
採ってみれば、こんなにありました。これはほんの一部です。
お味の方も、甘くてばっちりでもこんなになると、来年はどうなのかな
さくらんぼの写真がないけど、さくらんぼもたくさん収穫出来ました。
来年も、たくさん実を付けると良いんだけど・・・ねっルナさん
11収穫

はい!たくさん当たりましたよ
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

どっひゃー!! 

モモルナさん、これは家庭菜園というより本格的なレベルですね!v-405
お庭でこんなに上手に育てられるなんてーー!!
美味しそうな桃に視線が釘付けですv-398(爆)
ピーマンの後ろにルナちゃんがいますねv-398

ウチはマンション住まいなので、何も育ててませんが、
田舎の母(リアル農家)は今年はぜーんぶダメだったらしく…
天候に恵まれなかったうえに、アライグマにすべて持っていかれたとか(笑)←本当に田舎デスv-388
  • posted by yayaya 
  • URL 
  • 2009.11/29 01:35分 
  • [Edit]

yayaya さんへ 

よく、ピーマンの後ろにルナがいるのがわかりましたね!
私、いたっけ?と思って改めて見たら、いたんですね~
知らなかった・・・

家庭菜園は、お母さんの趣味でやっているんです。
私は、収穫だけ~
でも今年は、あまり出来が良くないみたいですよね。
アライグマが出没するんですか?
一体何処なんでしょう???
  • posted by モモルナ 
  • URL 
  • 2009.11/30 10:29分 
  • [Edit]

No title 

すっ凄い~i-282i-176
お庭に果物の木があるのは前にブログで読ませて頂いてましたが、お野菜までこんなにたくさん育てていらしたとはー?
こうやって育てて行く生活に憧れを抱く私.......i-239
おか―様、弟子入りさせて!!の気分です(笑)
ご家庭でこれだけ育ててるって、本当素晴らしいですね♪
モモルナさんちの美味しい食卓が目に浮かびますv-411
モモ&ルナちゃんも美味しいのが食べられて幸せだねv-344  

ピーマンの後ろにルナちゃん......私も気付かず↑yayayaさんのコメントで大笑いでした~i-237
そーっと写ってる様が、また笑いを誘います(笑)
あ、ルナちゃん~笑過ぎてゴメンねーi-236
  • posted by kazoo 
  • URL 
  • 2009.11/30 16:59分 
  • [Edit]

No title 

すごいね。
桃がわんさか生るってすごい。
カラスとか狙いにこないんですか?
我が家も安売りしていた桃の木に実が一つなっていたので
買ってきて植えてみましたが、気候がやっぱりジメジメで、
潮風と環境が悪いから、腐ってしまいました。
でもなんでもないところをちょっと味見してみたら桃の味でした。
桃の木を植えたのはモモルナさんのところで桃がなっているのを
見て植えてみました。
我が家は毎年のようにジャガイモとトマトとズッキーニです。
トマトは油断しているとカラスにやられます。
  • posted by ちぇれ 
  • URL 
  • 2009.11/30 17:29分 
  • [Edit]

kazooさんへ 

我が家の庭は、とっても綺麗に物が並んでなくて、結構乱雑になっているんです。
本当なら、もっと綺麗に木々を並べたいのに、まぁここでいいっか~って感じに最初に植えちゃったから、今更どうにもこうにも動かせなくなってます・・・
私的には、庭を全部芝にしたい気分です。
でもこれだけ野菜やら果物があると、食費がかなり浮くんですよね~焼き肉するときは、庭で調達出来るからいいよ。
kazooさん、母に弟子入りしてみる?

yayayaさん、凄いでしょう~
飼い主でも全く気がつかなかったところに、目がいってるんだから。
ルナ、存在をアピールしたかったのね。
  • posted by モモルナ 
  • URL 
  • 2009.11/30 18:53分 
  • [Edit]

ちぇれさんへ 

お久し振り~元気でしたか?
私も、桃がこんなになっているところ初めて見たけど、実の重さに枝がしなってました~
これでも結構間引きしたんだよ。
カラスには、やられることはなかったけど、さくらんぼの方はやられました。
ちぇれさんの所も、モモ植えたんだ。来年辺り、たくさんなるかもよ?
ズッキーニって、美味しいよね~私大好き!!
でもあれって、もの凄く大きくなるよね。
我が家の庭でも、去年植えたけど、場所とって凄かった。
そっちでは、トマトもカラスにやられちゃうの?きっと、美味しかったんじゃない?
  • posted by モモルナ 
  • URL 
  • 2009.11/30 19:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://momoluna.blog47.fc2.com/tb.php/295-9b56bddb

左サイドメニュー

プロフィール

momoluna

Author:momoluna
シェルティでありながら、スタンダードから遠く離れた、垂れ耳モモと立ち耳ルナ。

モモ
LUCKY PLAYER JP SEA DREAM
生年月日 2001年8月10日

ルナ
GRUNDY OF GRUNENWALD
生年月日 2003年5月30日

北海道札幌市在住

最近の記事

フリーエリア

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

