もっちとなっちょの日記

シェトランドシープドッグのモモとルナと飼い主ののんびり日記です。

Entries


  • [No Tag]

秋の味覚!

この前、真珠ちゃんのママから、美味しそうな大きな栗を頂きました
さてさて、どうしたものかと考えたあげく、やっぱり、栗ご飯
皮を剥くのはとっても大変何とか簡単な剥き方はないものか
さすがネットだよね~ありました
栗に切れ目を入れて、魚の網焼き器で焼きました。
秋の味覚
すると、こんな感じで「パカッ」と割れるのです鬼皮も付いてこない~これは良いよ!
たとえ付いてきても、包丁ですぐにむけるし・・・これはオススメ
でも栗がちょっと弾けるので、それだけは注意だね。
秋の味覚1
美味しそうな栗です!これを、お米と一緒に炊飯器へ
秋の味覚2
こんな感じで出来ました。ホクホクしていて、甘みもあって、とっても美味しかったです。
やっぱり、旬の食べ物は違うね~
真珠ママ、どうもありがとうございました
秋の味覚3
旦那のお母さんが、自分の持っている土地を畑にしているのですが、そこで植えているこれまた旬の物を持って帰ってきました
ジャガイモ、カボチャ、長ネギ、ニンニク、ヤーコン、大根、タマネギ、ニンジン、春菊、たくさん持って帰ってきました~
秋の実り2
そのうちの2個!モモさんがのぞき込んでいるのは、枝豆~
なかなかの出来映えだと思います。半分は、これまた冷凍しておきます
そしてこの大きな物は・・・
秋の実り
ルナと同じくらいの大きさです初めて見る物に、ルナさんビックリ
これは、夕顔と言います。カンピョウは、これから出来ています。
我が家では、煮物や、炒め物に使ってみました。結構美味しいです。
でもこれだけ大きいと、食べるのに大変だから、半分はまたまた冷凍して、半分はお友達にお裾分けしちゃいました。
秋の実り1
ルナさんには、とっても良い枕だったようだけど・・・これは食べ物なんだからね
たくさんの秋の味覚、いただきました~食費浮くよね~
  • [No Tag]

*Comment

収穫の秋 

今年もたくさん取れていいなぁv-10
それにしても栗ごはんがおいしそうねv-352
自然の恵みに感謝というところかしらv-361
夕顔をかつら剥きしたら、自家製かんぴょうができるのかなぁv-398
素朴な疑問でしたv-408
  • posted by えんちゃん。 
  • URL 
  • 2009.12/01 18:30分 
  • [Edit]

No title 

すごいねぇ~!
我が家は、実のなるものを育てるのが下手だから
モモルナさんを尊敬するわ~!!

夕顔・・なかなか煮物とかおいしいよねぇ~!
けど、大きすぎて・・さばくのは大変だよね(笑)
冷凍できるの?
知らなかった~~~~!!!
  • posted by seca 
  • URL 
  • 2009.12/06 21:55分 
  • [Edit]

えんちゃんへ 

夕顔大きいよね~
お友達が、夕顔をかつらむきにして干したら、干瓢になったって!
私は面倒だから、焼いたり煮たりしちゃった。

秋は、やっぱり栗を食べたくなる。
私も初めて栗ご飯にしてみたけど、とっても美味しかったよ。
  • posted by モモルナ 
  • URL 
  • 2009.12/07 18:17分 
  • [Edit]

secaさんへ 

作っているのは、私じゃないんだけど・・・
母が全部やってます!
私は、収穫と食べるだけ~

確かに、夕顔はデカ過ぎて、包丁入れるの大変でした。
夕顔は冷凍できるんだよ。
我が家は、皮を剥いて一口大に切って、ジップロックに入れてそのまま冷凍!調理するときは、凍ったまま使うといいんだよ。
今度やってみる?
  • posted by モモルナ 
  • URL 
  • 2009.12/07 18:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://momoluna.blog47.fc2.com/tb.php/296-c18eb289

左サイドメニュー

プロフィール

momoluna

Author:momoluna
シェルティでありながら、スタンダードから遠く離れた、垂れ耳モモと立ち耳ルナ。

モモ
LUCKY PLAYER JP SEA DREAM
生年月日 2001年8月10日

ルナ
GRUNDY OF GRUNENWALD
生年月日 2003年5月30日

北海道札幌市在住

最近の記事

フリーエリア

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

