もっちとなっちょの日記

シェトランドシープドッグのモモとルナと飼い主ののんびり日記です。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

バックヤードツアー

さてさて、冬の期間だけなのかもしくは、雪明かりの期間だけなのか
小樽水族館でやっている、バックヤードツアーなる物に申し込みをしていた私達
午前中先着10名と言うことで、早めに行って受付してました
12時半に、指定の場所で集まりツアー開始
otaru
水槽の裏側に案内されました~
裏側だから、綺麗とは言えないけど・・・
でも小樽水族館も、かなり古いからね~建物自体何十年経っているんだろうか?
私が小学生の時からあるのは確か
otaru1
この裏には、病気のお魚たちや、稚魚がいるんだって~
そしてこれなんだと思う見た感じ、昆布に見えた~
なので、てっきりめかぶかと思ったよ正解は違ったんだけどね
otaru2
実はこれ、ネコザメの卵なんだって~
さわった感じも、昆布みたいだよ~不思議~この卵、出てくるときスクリューして出てくるのかな
こっちも、違うサメの卵
otaru3
こちらは、袋みたいになってました。でもやっぱり、素材は昆布みたい・・・違うんだろうけど・・・
面白い物を見せていただきました
普通に見ている水族館の水槽の裏に招待されたと思っていたら、いつの間にか水槽の上だったんですねぇ~
otaru4
階段を登ったわけじゃなかったので、わからなかった。
沢山色々なお魚が泳いでいます。
これは、鮭の稚魚がたくさん
otaru5
係の方から、鮭の餌をちょっと頂いて、みんなであげてみたらこの騒ぎ
静まりかえっていた水槽が、バシャバシャ
で、これがチョウザメキャビアだよ~(卵がだけど・・・)
otaru6
チョウザメって、大人しいらしい・・・人を襲ったりはしないみたい・・・
過去に、バックヤードツアーで、水槽に落ちた人が1人だけいたらしい・・・
どの水槽に落ちたかは知らないけど、チョウザメの所は大丈夫!と、係の人が話してたから。
でも落ちた人もビックリだけど、館内で普通に見ていたお客さんもビックリするよね~
水槽の中に、急に人が出てくるんだから・・・くれぐれも足下注意だよね
otaru7
これがネコザメ
触らせていただきましたホントに鮫肌ザラザラです
でも逆に撫でたら、そうでもなかった。
こちらは、前回の記事で悠々と泳いでいたカメさん
otaru8
凄くデカイです何年生きているんだろうか
カメは万年って言うからね~私が初めて来た小学生の時には、このカメはいたんだろうなぁ~
otaru9
この水槽には、ヒトデや、ウニ、アワビ、ナマコが入っています。
それぞれみんな、触らせていただきました。
浴槽の中のウニを見たら、トゲの間から赤い管足が出てるの~初めて見た
説明されて初めてわかった。よく見ないとわからないものですね。
ただ、いつも何も考えないで、ぼや~っと見ていたんだなぁ~って思いました。
30分ほどで終わりましたが、色々な説明を受けながら、水族館の裏側を見せていただきました
楽しかったです
小樽水族館で行われている、ペンギンの野外散歩の動画を載せてみました

どうも、いつも脱走をはかる子がいるらしくて・・・
係の方が、同じ子の名前ばかり叫んでましたペンギンさんより、係の方の方が面白かった

そして、お行儀の良いペリカンの館内お散歩
とっても綺麗な、桃色をしたペリカンでした。可愛かったですよ

オタリアのショーも見てきました
何だか、オタリアの芸を見ていると、時々預かる黒ラブのマコちゃんを思い出しちゃった
仕草が似てる~
otaru10
1時位まで、しっかり小樽水族館満喫しました
出口にある潜水士ちゃん達と記念撮影カメラマンは、真珠ママです
これからの予定は・・・昼ご飯を食べに小樽の街へ~
まだまだ続く?
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

 

こんにちは!
バックヤードツアーなんていうものがあるなんて!知りませんでしたー!!
しかも、ペンギンのお散歩もあるんですね(゜o゜)
係員さんの野生のペンギンになっちゃうよーって面白かったです(*^m^*)プププ
私は、トドを見ながら、海鮮を焼いて食べるのが好きです~♪
  • posted by クーママ 
  • URL 
  • 2010.02/27 16:22分 
  • [Edit]

 

みなさん楽しそうですねぇ~v-410

水族館、しばらく行ってないです・・・

春には我が家も行ってみようかなぁ~

バックヤードツアーは
通常の営業の時にもやっているんですよv-219
家の兄ちゃんは学校の校外学習等で
何回もバックヤードを見ています。
v-364モモルナさんもご存じの通り
な~んにも覚えてないんですけどね・・・v-389

サメ肌な鮫、私も触ってみたいv-411
冬の水族館も良いもんですねv-398
  • posted by アイクリまま 
  • URL 
  • 2010.02/28 00:07分 
  • [Edit]

 

どうせ鮫の卵ならチョウザメの卵も出して欲しかったですね・・・・・缶詰が出てきたりして。ペンギンの散歩も小樽なら辛くないでしょうね・・冬場は。

 

ご無沙汰してましたー!
水族館のこんなツアーがあるんだ~?
モモルナさんはいつも新しい事を教えてくれるので、とっても得した気分です♪(笑)
サメの卵・・・どう見ても昆布!本当ですね(笑)
親サメさん、ボーダーで白いニモみたい(^O^)

オタリアでマコちゃんって・・・・・同感です(爆)
  • posted by kazoo 
  • URL 
  • 2010.03/01 21:30分 
  • [Edit]

クーママさんへ 

こう言うツアーもあるのですよ~
私も、最近知ったのですが・・・
一度参加してみてください。
野生のペンギンって、うけるよね~
私も、思わず吹き出しちゃいました。
でもこの脱走ペンギン、結構お騒がせで係員をかなり困らせていたんですよ~それが面白かった。
夏は、外のトドもいいよね。
私は、餌やりが好き!!
  • posted by モモルナ 
  • URL 
  • 2010.03/02 23:55分 
  • [Edit]

アイクリままへ 

なかなか近いようで行かない所でもあるよね。
春になったら、行くのもいいかもよ!
チビちゃんの免疫をつけにね。
動物園にもだよ~

バックヤードって、通常の時は学校が対象じゃなかったっけ?
そんな気がしたんだけど・・・
で、前に行けなかったような???違ったかな?

冬の水族館、なかなか良かったよ。
  • posted by モモルナ 
  • URL 
  • 2010.03/02 23:59分 
  • [Edit]

JINパパさんへ 

そうだよね~
チョウザメの卵、見たかった~(食べたかった)
缶詰あり得るかも???

ペリカンさんって、寒がりだったの知らなかった~
館内はぬくぬく。
ペンギンさんは、お外の散歩。この日、結構寒かったんだけどね~ペンギンさんにしたら、小樽の寒さは、生温いのかな?
  • posted by モモルナ 
  • URL 
  • 2010.03/03 00:04分 
  • [Edit]

kazooさんへ 

サメ見てニモねぇ~言われてみれば、似てるよね。
こんな色のニモがいてもいいかも。

サメの卵、どう見ても触っても、昆布みたいだったよ~ホント。
面白いよね~

オタリア、似てるでしょう~
目なんて、クリクリでそっくりよ。可愛かったよ。
  • posted by モモルナ 
  • URL 
  • 2010.03/03 00:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://momoluna.blog47.fc2.com/tb.php/328-aaf98dc9

左サイドメニュー

プロフィール

momoluna

Author:momoluna
シェルティでありながら、スタンダードから遠く離れた、垂れ耳モモと立ち耳ルナ。

モモ
LUCKY PLAYER JP SEA DREAM
生年月日 2001年8月10日

ルナ
GRUNDY OF GRUNENWALD
生年月日 2003年5月30日

北海道札幌市在住

最近の記事

フリーエリア

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

