もっちとなっちょの日記

シェトランドシープドッグのモモとルナと飼い主ののんびり日記です。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

京都観光~清水寺

本日は、曇っていますが気温は高いです
朝8時位に、びわ湖のホテルを出てタクシーで近くのJR駅へそこから京都までは2駅
とっても近いです。
ちょうど通勤ラッシュの時間だよねぇ~
京都1
JRを降りたら、身動きできない位の人人人・・・
札幌の通勤ラッシュ時の人の多さなんて問題じゃない階段の上からホームをのぞき込んだら、黒い頭が押しくらまんじゅうしてるあ~~~人に酔いそうだ
サッサと駅を出たら、京都駅ってもの凄く昔と違ってた。
随分と近代化したよねぇ~
京都
周りを見渡したら、京都のシンボル京都タワーみっけ
でも、何か作ってるのかな?それとも何か直してる?
これからどうやって観光したらいいか、みんなで検討した結果、観光タクシーに乗ることにしました
何分、半日しかないので、モタモタしてる暇はありません
京都2
車に乗り込んですぐ、京都らしい光景が目に飛び込んできます。
タクシーで最初に連れて行ってもらったところは、清水寺
京都3
早めに来たのに、もはや修学旅行生の団体が・・・今って、修学旅行のシーズンなのかしらね
○○年も前の事だから、すっかり忘れちゃったよ~
階段を上がって、反対側から見てみると、おみやげ屋さんがたくさん並んでいます。
後での買い物が楽しみです
京都4
京都の街も、ちゃんと見ることが出来ます。
先ほどの京都タワーも向こう側とこっちでは、別世界にいるよう。
ここは、緑が多いです
京都6
仁王様がお出迎え写真を撮って見るも、これじゃ見えませんね。
目だけちょっと見えるかな
京都5
仁王門をくぐると右側に案内図が・・・結構広いです。
私がここに来たときは、中学1回、高校2回、こんなに来ているのに、あまり覚えてない・・・
説明を受けても、右耳から入って左耳から出て行く感じだった。
今なら、しっかりと聞けそうだけど、この旅そんなのんびりした時間はない・・・
京都8
またいつか、来れるかな
何度来れば、気が済むんだろうかダメな私・・・
京都7
全国の清水寺の所在地って、こんなにあるんだ~
北海道にもあるとは・・・上川の清水寺?今度上川に行くことがあったら、寄ってみるのもいいね
修学旅行生が、なにやら必死になって持ち上げているものがあった。
男4人がかりでもダメ何かと思えば・・・
京都9
鉄の履き物と杖。杖の方は、全く持ち上がらない。
とりあえず履き物の方は、トキママと真珠ママが試したけど、持ち上がりましぇん
かなり重いよこれまさかこれ履いてたとか
タクシーの運転手さん、側にいたけど何もお話してくれないから・・・説明欲しいよ~
京都10
これ、出世大黒天昔からこんなのあったっけ
妙に新しく見える。ピカピカに磨いてるのかな?
だれだ?笑うセールスマンのもぐろに似てるなんて言ってるのみんな思ってたりして・・・
京都11
それにしても景色が良い。緑が多いから、とっても落ち着く。
ここに来て運転手さん、やっと写真撮りましょうかと、声をかけてくれた。
あまりお話しするのが苦手なのかしら?他の運転手さんは、ベラベラ説明して歩いてるんだけどなぁ~
まぁいいっか。
おみくじを引いてみたよ
京都13
真珠ママが先に引いた~その後、私も引いてみた。
毎年、北海道神宮に行って、おみくじを引いていたけど、今年はまだ一度も引いてない・・・
なので引いてみたのに、ナント出たのは凶
ちょっと~縁起悪くない
京都14
慰めに言ってくれたのか?みんな、凶が出るなんて珍しいんだから、かえって良いんだよとか言うし・・・ホントか?
その言葉に救われながらも、かなり心は落ち込んだ
でも、それほど酷いことは書いてはいないからいいんだけど・・・
去年、一昨年と、大吉ばっかり引いていたから、今回は見事に落ちたんだわ
まぁ、これ以上落ちることはないから、いいか!と、自分に言い聞かせて
改めて、勇気、挑戦する力をくれるお守りを買っちゃった。
京都12
清水の舞台と言われるところから、下を見渡すと・・・
音羽霊水と言われるところが見えますねぇ~これから、そこまで降りていきます。
京都16
この清水寺の下は、こんな感じになっていて、釘が一本も使われていないのですから、ビックリです。
凄い技術だなぁ~と思います。
下から見ると、もの凄い高さなんですよ。
京都17
途中で、観音様に霊水をかける場所があったので、みんなで霊水を観音様にかけてあげました
私は、思わないことだったのですが、真珠ママが小声で、届かないって、叫んでました。
京都15
大変そう
一生懸命に、のびてる姿が何とも言えず可愛かったです
そしてここの音羽の霊水場所では、ププちゃんのママが、届かない~って。
京都18
柄杓もちょっと重かったし、ここは大変かもしれないね。
あまり伸びると、私でも落ちそうで怖いです。
小腹が空いたので、みんなでお休み処で休憩。
京都19
妙にところてんを食べたくなったので、注文した
とっても美味しく頂きました。
他のみんなは、抹茶とおはぎ!あれっ?ぼたもちでしょうかね?時期的に・・・
味見させていただきましたが、こちらも美味でした。
京都20
ツツジが綺麗に咲いてる時期なんでしょうね。
赤が、とっても綺麗に映えていました。
1時間半位は、清水寺にいたのでしょうか?ゆっくりだったような?そうじゃなかったような?
京都21
清水寺で今回は終わってしまった
次回続きは、何処でしょうねぇ~?
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

No title 

テンプレート変えたんですね!
文字も色んな色に変わって行くんですねー(゜o゜)
幻想的で素敵です!

清水寺を見て、修学旅行を思い出しちゃいました!
あの頃は若かったー(*^。^*)
おみくじ、みなさんの言うとおり、珍しいから大吉の更に上ですよ~♪

次はどこに行ったのかしら?
楽しみですー(*^^)v
  • posted by クーママ 
  • URL 
  • 2010.06/23 22:18分 
  • [Edit]

クーママへ 

変えてみました~
色が変わって、面白いかな?と思って。
文字の大きさも変えられるんですよ~
この頃私も、小さいと見づらくて・・・年のせいだよね。

やっぱり京都は、修学旅行ですね。
う・・ここでも、おみくじ凶はいいってかい?
悪い方に引っ張られないように、プラスで考える事にします!
  • posted by モモルナ 
  • URL 
  • 2010.06/23 23:19分 
  • [Edit]

No title 

大黒さんは塗り替えしたので綺麗になりましたよ。お茶屋さんは2軒有ったと思いますが先に有った方のお店は近藤正臣(竜馬伝の)さんの親戚さんですよ・・・プチ情報でした。
  • posted by JINパパ 
  • URL 
  • 2010.06/24 08:12分 
  • [Edit]

JINパパさんへ 

やっぱり塗り替えしていたんですね。
とっても綺麗だったから・・・
え~~~っ!私達が入ったのは、最初のお茶やさんでした。
龍馬伝に出ている近藤さんの役って、とっても迫力のある怖い役ですよね~
  • posted by モモルナ 
  • URL 
  • 2010.06/24 10:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://momoluna.blog47.fc2.com/tb.php/364-06964e8f

左サイドメニュー

プロフィール

momoluna

Author:momoluna
シェルティでありながら、スタンダードから遠く離れた、垂れ耳モモと立ち耳ルナ。

モモ
LUCKY PLAYER JP SEA DREAM
生年月日 2001年8月10日

ルナ
GRUNDY OF GRUNENWALD
生年月日 2003年5月30日

北海道札幌市在住

最近の記事

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

