もっちとなっちょの日記

シェトランドシープドッグのモモとルナと飼い主ののんびり日記です。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

清水寺~高台寺へ!

清水寺の前方には、おみやげ屋さんが広がっています
歩いていると、何だかウキウキしてきます
お買い物しなきゃ
京都01
初めに目に付いたのは、京都ならではのお漬物屋さん
西利さんと、大安さんへ
京都00
西利さんでは、がとっても美味しかったので、のお漬け物と、しば漬け、壬生菜の漬け物、あっさり大根漬けを購入
大安さんでは、梅大根、青唐辛子ちりめん、そばぼうろうと言うお菓子を購入
京都と言えば八つ橋ですが、ここの通りにも八つ橋合戦が
昔から見ると、こんなに種類あったっけ?って言うくらい、八つ橋の数がすごいです
我が家は、皮だけの生八つ橋と、塩生八つ橋と言うのを買ってきました
京都02
途中から、産寧坂と言う所に入っていき、JINパパさんに教えていただいたお店へ
ここでは欲しかった食べるラー油を購入
味見が出来るので食べてみたら、辛いけど美味しい癖になります
そして、黒七味と黒一味も購入帰ってきてから、食べるのが楽しみで仕方がない
京都03
JINパパさん、情報とてもありがたかったですありがとうございます
そして、JINパパさんとJIN君のお散歩でお馴染みの高台寺へ
京都04
ここは、豊臣秀吉の正室である北政所が、秀吉の冥福を祈るため建立した寺院です
中に入ると、犬?仔牛かしら?お出迎えしてくれます。
ついつい、ナデナデしたくなり、みんなでなで回してました
京都05
回すと言えば、これも回しました
本堂の前に、くるりと回すと般若心経を一読したことになる便利なもの。全て回したらお経を全部読んだことになる?と言うので、全て回してきましたが、どんなものなのでしょうか?
京都06
こちらは、遺芳庵と言う茶室です!この大きな円い窓は、吉野窓と言うそうです。
何だか可愛いですよね~
京都07
庭園も見事なんですよ~
ホント、緑が濃いです。この場所から庭園の池を見る風景も、とっても落ち着き良い感じです。
秋は、とっても綺麗だそうです。その時見たかった
京都08
そして春は、この見事なしだれ桜を見に、たくさんの人が訪れるそうです。
私達、なんて季節はずれなんでしょう
京都09
やっぱり、桜が咲いているところが見たいものです
京都010
しだれ桜をバックに撮ってもらいましたが、何だか柳のようですねぇ~
京都011
ここの場所は、あまり人がいなかったので、とっても静かでした。
ねねの茶室が、遠くに見えるのですが、ここまで上がっていくのが結構大変だった
京都012
暑いから、汗だくで階段登っていったし、4人中私だけ筋肉痛になるし・・・
みんなには、運動不足だよって言われるし・・・
でも後日、旅の疲れが一番最初に取れたのは、私が一番だもんね~
京都013
若い職人さんが、土壁を修正してました。凄く大変そうです。
でも若い人がこう言うお仕事をしているのって、後継ぎ問題がある中、とっても良いことなんでしょうね。
京都014
京都らしい竹林見つけました。
涼しい感じで、雰囲気がとっても良い感じです。汗だくだったから、ここに入りたかった
そんな暇はなく、高台寺を後に・・・
京都015
タクシーに乗せられて、連れて行かれる~
こう言う所を通りながらも、シェルを探す私・・・
もしかしたらJIN君に会えるかな?なんて期待を持ちつつ、その場を後ろ髪引かれながら立ち去りましたよ
京都016
どうしても、午前中しか時間がなかったので、会えたらホントラッキーだったのですよね。
連絡も取り合っていなかったし・・・残念でした
JINパパさんは、この画像を見てきっと、お散歩コースだと思っているでしょうね
行ってみて、やっぱりJIN君のお散歩コースは、素敵な場所でした
次に訪れたのは、南禅寺でした
京都017
南禅寺に行くまでの間、至る所に鳥居が・・・朱が鮮やかで綺麗です。
またまた、次回に続く~


スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

No title 

まとめ読みでスミマセン(^^;
モモちゃん、ルナちゃん、モモルナさん、お疲れ様でした!!
今年調子が良いと聞いていたとおり、モモちゃんすごい頑張りでしたね☆

京都は私は○十年前の修学旅行でしか行ったことはないけれど、
なぜか当時の記憶が全く無い‥(--;
たぶん、自由行動の食事も、全国チェーンのラーメンだったような気が‥(汗)
今だったら美味しい食べ物をリサーチしたり、古都とか歴史のある場所を
もっと楽しめるだろうな~ってつくづく思います☆
写真も風情ある風景ばかりでウキウキしますね♪竹林って北海道では見られないし!
つづきが楽しみです♪
  • posted by yayaya 
  • URL 
  • 2010.06/24 00:21分 
  • [Edit]

No title 

しっかり我が家の前を通過してますね。まさにJIN君の散歩道でした。高台寺の階段を降りた所がJIN君の公園ですよ。
  • posted by JINパパ 
  • URL 
  • 2010.06/24 08:17分 
  • [Edit]

yayayaさんへ 

ありがとうございます!
モモさんは、私の予想をよそに、頑張ってくれました。良かったです。

やっぱりyayayaさんも、修学旅行ですよね~
あの頃は、本当に真剣になって見てないから、私もほとんど忘れてます。
でも今なら、良くわかるんだけどね。
そうそう、竹林って北海道にはないんだよね~やっぱり実際に見たら、気持ちが良いものですよ。
  • posted by モモルナ 
  • URL 
  • 2010.06/24 10:16分 
  • [Edit]

JINパパさんへ 

やっぱり、前を通っていましたか~
残念です!!
高台寺の階段ある所見えました!
あの階段の下が公園!と思って、カメラ片手に走ってちょっとだけ見に行こうと思ったのですが、タクシーが待っていたので見に行けなかったんです~
見たかった!!行けば良かった。と、後から後悔しました。
  • posted by モモルナ 
  • URL 
  • 2010.06/24 10:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://momoluna.blog47.fc2.com/tb.php/365-11e4fb86

左サイドメニュー

プロフィール

momoluna

Author:momoluna
シェルティでありながら、スタンダードから遠く離れた、垂れ耳モモと立ち耳ルナ。

モモ
LUCKY PLAYER JP SEA DREAM
生年月日 2001年8月10日

ルナ
GRUNDY OF GRUNENWALD
生年月日 2003年5月30日

北海道札幌市在住

最近の記事

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

