もっちとなっちょの日記

シェトランドシープドッグのモモとルナと飼い主ののんびり日記です。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

巡視船の一般公開!

小樽で、海上保安庁巡視船の一般公開がありました
この日、本当ならこの巡視船に乗って沖の方へ出て、訓練を見せてくれるはずが、もの凄い風で波が高く出航は中止になってしまいました。残念
海保12
でも、船には乗ることが出来て、船内を見学することが出来ました
乗った船は、「つがる」です
ちょうど、映画の海猿が公開されたばかりだったのもあり、撮影で俳優さんが来ていたスエットスーツや装備品が展示してありました。
海保
左の2着は、吉岡さん(佐藤隆太さんの物)、その隣が下川さん(時任三郎さんの物)、右側が池沢さん(仲村トオルさんの物)です
う~ん何故、仙崎さん(伊藤英明さん)の物がないのでしょう
主役なのに・・・
海保1
きっと、何処かの巡視船一般公開で使われているのでしょうね。
台本まで展示してありました。
海保2
ここで、映画海猿のポスター2枚ゲットしました

海保3
海猿ブースを後にして、甲板では海上保安庁のマスコット、うみまる君と、うーみんちゃんが
一緒に行ったププちゃんママが、帽子をお借りして、うみまる君とツーショット
なかなか様になっていますねぇ~
海保5
そしてうーみんちゃんとは、ププママ、トキママ、真珠ママと一緒に
この日、と~っても寒かったので、うみまる君と、うーみんちゃんの中に入ってる方が、とっても羨ましく思えました。暖かいんだろうなぁ~ってね
海保4
操舵室に入って、色々な説明を受けました。
女性の海上保安官です。父が勤めていた頃は、女性の保安官はまだいませんでした。
今は、結構いるんですね~
海保6
トキちゃんママ、それは車で言うハンドルですよ~
運転しますか
海保10
そしてこれは、レーダーですかね
見てもわかりませんでしたが、今乗ってる船の位置は、教えていただきました。
海保7
ププママは、双眼鏡で何を見ているのでしょうか?
聞いたときは、思わず笑ってしまいました~
海保8
遠くを見てるのかと思えば、甲板に立ってる保安官が、どうやらププママの方を見てるようで、目と目があったらしい。
前の方に、レーダーの柱みたいなのが立っていて、その付け根左側の辺りに紺色に見えるのが、保安官なんです。
体の一部しか見えませんが・・・
その方と、目があったようです!そんな感度の良い双眼鏡で見たら、きっとアップなのではないかと・・・
海保9
中をじっくり見て、船を降りました。
ありがとうございました~と、挨拶していただいて、隣に停泊していたロシアの巡視船も、一般公開で今回は見られるというので、乗ってみることにしました。
海保11
これがロシアの巡視船です。
ロシア
ちょっと小さい船だったので、中は少し狭いですが・・・
ロシア4
休憩室というか、娯楽室というか・・・
テレビは、しっかり日本製でした。
ロシア3
浴室をのぞかせていただきましたが、日本人と違って浴槽に入ると言うことはあまりないのでしょうか
湯船はなく、シャワー室でした。そして奥が、サウナ室です。
これは、日本船にはありませんねぇ~
ロシア2
最後に甲板で、船員さんと記念写真
頼んだら、快く一緒に並んで撮らせてくれました。(ロシア語は話せないので、身振り手振りで・・・)
ロシア1
来年も、一般公開はあるかどうかわかりませんが、あったらみんなでまた行きたいね。
次回は、お天気が良くて船が沖に出られると良いんだけど・・・
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

 

自衛隊の船・・・乗って見たいです!学生時代にバイクで海に行って舞鶴で一人軍艦眺めてました。飛行機や船ってロマンが有っていいですよね。ロシアの船にも乗れるのって凄いですね。でも寒かったのでしょうね・・・北海道で海の上ですからね。
  • posted by JINパパ 
  • URL 
  • 2010.12/11 10:23分 
  • [Edit]

JINパパさんへ 

JINパパさ~ん!
海上保安庁は、自衛隊ではないんですよ~全く別です。
海上保安官は、海の警察官です。
このロシア船も、自衛隊ではないです。
かといって、陸の警察ともちょっと違うんですよね~
陸の警察も、一応自分たちの船があるようなので・・・

この日は、とっても寒かったです。沖に出ていたら、もっと寒かったと思います。
こう言うイベントって、舞鶴の方でも1年に1度は、やってると思いますよ~
いつか、乗ってみてください。
  • posted by モモルナ 
  • URL 
  • 2010.12/13 08:37分 
  • [Edit]

 

いいですねー!!
私も乗ってみたーい!!
波が穏やかだったら、出航したんですか?
すごい企画ですね(゜o゜)
訓練見たかったな~
海猿メンバーも乗ってたんですね!
主役のものはどこへ~??
でも私は仲村トオルのがあればいいです(*^m^*)
  • posted by クーママ 
  • URL 
  • 2010.12/13 17:17分 
  • [Edit]

映画の世界 

最近 テレビなんかで目や耳にする海上保安官。
いくら日本が平和であっても 海の上は分からないですよね。
厳しいお仕事なんだろうな、と思います。
いざ何かがあっても逃げられないし・・・
こういう方たちに守られて私たちは平和に暮らしているんだろうな、と尖閣諸島の事件の時に強く思いました。
モモルナジジさん ありがとうございました。
  • posted by ミルクール 
  • URL 
  • 2010.12/17 17:32分 
  • [Edit]

クーママさんへ 

乗ってみたいですか?
訓練は、見ものですよ~
一般募集もしているので、今度申し込んでみると良いですよ!
海猿が放送されてから、人気で募集者が多くなってしまったので大変ですが・・・
でも、沖の方まで乗せていってくれるのでいいですよ~
クーママ、仲村トオルが好きだったとは・・・(笑)
  • posted by モモルナ 
  • URL 
  • 2010.12/18 11:22分 
  • [Edit]

ミルクールへ 

ミルママ、久しぶりのコメですね。
そうだよね~
海猿が放送されてから、海上保安官のお仕事って結構知られるようになったけど、前までは何それ?って言われることの方が多かった。
しょっちゅう説明してたのを覚えてるよ。
モモルナジジって、最初なんだろう?って思ったんだけど、うちの父の事だったのね。(気づくのが遅い私・・・)
  • posted by モモルナ 
  • URL 
  • 2010.12/18 11:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://momoluna.blog47.fc2.com/tb.php/398-bf57e86c

左サイドメニュー

プロフィール

momoluna

Author:momoluna
シェルティでありながら、スタンダードから遠く離れた、垂れ耳モモと立ち耳ルナ。

モモ
LUCKY PLAYER JP SEA DREAM
生年月日 2001年8月10日

ルナ
GRUNDY OF GRUNENWALD
生年月日 2003年5月30日

北海道札幌市在住

最近の記事

フリーエリア

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

