もっちとなっちょの日記

シェトランドシープドッグのモモとルナと飼い主ののんびり日記です。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

函館で地震・・・そして津波。

7日に、函館に行ってきた
滞在中、函館のお天気は・・・吹雪やら、やら。
なので、ほとんど家の中から出ることはなかった。
そして、函館から帰る11日の金曜日
その日は、とってもお天気が良かった。
1
前の日に洗って干した私のジーパン。夕方持って帰りたいと思っていたのに乾いてない
もちろん外には干せないので、居間の床にお日様が当たってとってもポカポカだった。
乾くかも
ジーパンを置いた途端、ルナさんノコノコやって来て、この有様
誰もいなかったからここに干したのに・・・何でこうなる
そうこうしているうち、忘れもしない地震が・・・
2
3階だから結構揺れたのに、ルナさん動かず
ママはオロオロだったよ~寒いけど、とりあえず窓だけは開けた。
そしてすぐさまテレビを付けて見たら、他はもっと凄い地震だし、津波警報は出てるし・・・
何だか、とっても怖かった。すぐ東北の友達に返事なし
そのうち津波到着!もの凄い被害。信じられない。
夕方旦那が帰ってくるまで、何度地震が来たことか。そのうち函館の駅裏辺りも津波の被害が。
旦那の住んでいるアパートまで、津波の被害はないようだと思いつつも、こんなに恐怖を感じたことはなかった。
外では、救急車やら、消防車やらのサイレンがあちこちで鳴ってました。
夕方旦那と函館から札幌に向かったが、森から長万部が通行止めと聞いていたので、さてどう帰るか
高速は50キロ制限で通行できるようなので、とりあえず行けるかどうかわからないけど、高速の入り口の落部まで行ってみた。
国道は、落部の先からは通行止めだったみたいです。
落部から乗って、黒松内で降りて、海岸線を通らず、目名ー蘭越ー倶知安を通って何とか札幌に帰ってこられました。
3
家について、部屋の中が寒かったのでストーブ!
モモさんとルナさん、やっぱり陣取ってました。
奥には、非常用の持ち出し袋と、モモルナ用の持ち出し袋です!
これを機に、ちゃんと中身をもう一度確認しておかなきゃね。

日曜日に、なかなか繋がらなかった携帯に、が一気に入ってきて、その中に東北のお友達からの
無事とのこと。良かった
そして函館に行ってる間、我が家にもたくさんの友達から心配のメールや電話を頂き、どうもありがとうございました

東日本巨大地震で、犠牲になった方々の事を思うと、とても心が痛いです。
ご冥福を心よりお祈りします。
今の我が家に出来ること、町内の回覧で募金袋が回ってきたので、せっせと募金を。
一日でも早い復興を願っています!
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

 

阪神大震災の時はすぐに復旧の為駆け付けて泊まり込みで行ってた経験が有るので地震の事はわかるのですが、津波の怖さを初めて見た気がしました。我々の想像を超える恐ろしいものでした。北海道の放送があまりなく気にしていたのですが御無事で何よりです。しっかりとモモルナちゃんの避難袋まで用意されて流石です。ストーブで気持ち良さそうに寝てるお二人さん・・・まったりですね。モモちゃんの被毛もやっぱり綺麗で!地震にも動じずママのジーパンを乾かしてる肝の据わったルナちゃん・・・大物ですね!
  • posted by JINパパ 
  • URL 
  • 2011.03/27 12:30分 
  • [Edit]

 

私の方から、メールしようと思っていたのに、メールありがとうでした
ママ、パパの所に来ていたのね
ルナちゃん、結構落ち着いているのね
心強いね
ママ、やっぱり怖かったでしょう、窓を開けておくといいのね
帰りは、海岸沿いは怖いですよね
ちゃんと、もしもの時の用意がしてあるんだね、私もちゃんと揃えなくちゃだよね
そちらは町内会で募金袋が回って来るのね
今回の、地震で私も死ぬかと思うほど怖かったのよ
でも、留守番の3シェルが、どうだったのかは、分からないけど・・・
アトムが、なおさら怖がりになった事は確かです・・・
お友達連絡が合った人はよかったけど、もう1人のお友達が心配ね
  • posted by アトム&レオママ 
  • URL 
  • 2011.03/29 22:28分 
  • [Edit]

JINパパさんへ 

阪神大震災の時は、ご活躍だったのですね。
あの時も、凄くビックリしたものでした。
朝起きてテレビを付けたら、?何処のことやってるのか?一瞬、日本の事じゃないと思いました。
地震も凄く怖いですが、今回の件で津波の恐ろしさも、身近に感じました。

非常袋は、やっぱり用意するべきですよね。
日頃から、中身のチェックもしておかないと。
JINパパさんは、用意してますか?
JIN君の分、用意してね~
  • posted by モモルナ 
  • URL 
  • 2011.03/31 22:38分 
  • [Edit]

アトム&レオママへ 

いえいえこちらこそ!
そちらも色々と大変そうだと思って、心配になりました。
そちらは、津波の心配はなさそうですが、やっぱり怖いのは地震ですよね?
大きな地震が来たら、逃げてくださいね。

私も、旦那の所に行ってましたが、日中は一人だったので怖かったです。
本当は、窓よりも玄関を開けたかったのですが、犬がいるので開けられませんでした。アパートなので。
仕方なく窓だけでもと思って・・・逃げ道確保しとかないとね。(でも3階だから、飛び降りれない・・・)
自分の家なら、真っ先に玄関を開けに行くのですが。
ワンコ達お留守番だったのですね。
きっと、怖かっただろうね。ママがいなかったんじゃ。
その後、停電の方は、大丈夫ですか?
早く札幌に戻りたかったです。
  • posted by モモルナ 
  • URL 
  • 2011.03/31 22:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://momoluna.blog47.fc2.com/tb.php/404-b825d863

左サイドメニュー

プロフィール

momoluna

Author:momoluna
シェルティでありながら、スタンダードから遠く離れた、垂れ耳モモと立ち耳ルナ。

モモ
LUCKY PLAYER JP SEA DREAM
生年月日 2001年8月10日

ルナ
GRUNDY OF GRUNENWALD
生年月日 2003年5月30日

北海道札幌市在住

最近の記事

フリーエリア

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

